全体的には素晴らしいクリニックだと感じて通院しています。ただし、診察の順番や予約に関して疑問があります。
① 副院長の診察予定で受診しましたが、院長の診察が8時半から始まるとのことで受付をお願いしたところ、8時45分からしか受付できないと言われました。そうした情報はどこにも掲示されておらず、その日は従うことにしました。次の日には時間まで待合室で待っていたところ、時間前にも関わらず受付が始まり、急いで受付しました。さらに翌日に前回の問題があり受付したところ、やはり8時45分からしかできないと言われ、待つことになりました。受付時間の統一や掲示の改善をお願いしたいです。
② 上記の問題に関連して、8時45分と言われて待っていたにも関わらず、診察前の問診に時間がかかり、予約時間を少し過ぎてしまいました。問診が終わり待っていると、診察の順番が次々と抜かれていきました。私の予約順番は2番目でしたが、問診を終えた順番が優先されているようで、次の日に問診が早く終わり待っていると、私よりも受付や問診が遅い人に抜かれ、結局5番目に診察されました。受付時間を守り、1番目に受付し、予約は2番目で問診も早く終わったにも関わらず、元気なご老人たちに抜かれてしまいました。診察の順番がどうなっているのか、予約の意味がない状況です。診察順番のシステムや、顔なじみ優先なのか疑問が残ります。結局診察時間が遅れ、次回予約時間も遅れてしまい、悪循環に陥っています。少なくとも、カルテなどに予約順番を記載し、問診終了後は予約順番を優先するよう改善してほしいと思います。
以上の点を除けば、素晴らしいスタッフばかりで信頼できる方々です。